2012.01.29 Sunday

朝から地震でビックリ。
しかも続けてだ、震源地が震源地だけに、
大地震の確率が70%なのも納得する。

地元には立川断層があり、
今年から3年かけて調査するとか報じていたが、
遅いんじゃない、調査とかより認識不足だよ。

断層の上には、東京災害医療センター、立川警察署、
第四機動隊、立川消防署、国土庁(第二首相官邸)、
食糧庁、海上保安庁、赤十字、陸上自衛隊東立川駐屯地。

そして、昭和記念公園がある、つまり、
首都圏の災害時に中心的な役割を担う広域防災基地だ。
立川断層の存在を完璧に無視した計画だ。

僕たち立川住民は、小学校の授業で習っている。
それ以下のレベルなんだよ、
計画時に誰も提言しなかったじゃないかな。

立川市が家具転倒防止用品を配ったことを思い出し、
今日、それを取り付けようとしたが、
どれも非常に取り付けにくいものばかりだった。

誰が見てもちゃっちいし、
TVでの実験で激しく揺れる家具を抑えることは無理だ。
あれほど揺れるなら家具どころか天井が落ちるよ。

それに自宅は築30年以上経っているだぜ

| マッスル | 地元 | 00:11 | - | - |

Calendar

<< January 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code