2010.05.05 Wednesday

最近呑み喰いをしているし、午後から仕事だから、
朝から10キロほど走っていたら、仲間数名とすれ違った。
偶然といえば偶然だが、よくあるんだよね。

午後から仕事をし、早めの夕食をし、有楽町へ向かった。
志らく25周年記念独演会だ。
ゲストが家元・立川談志だ、もち、これが最大の目的。

そんな客も少なくないし、志らくもそれで笑いをとっていた。
幕が上がり、いきなり談志と志らくの挨拶とフリートーク、
談志の声がガラガラだが、聞きにくいことはなかった。

志らく『寝床』。
寄せネタだけど、行きたくない嘘が出まくっていた。
いったいどこまで続くのかと思わせるのが楽しかった。

談志『ジョークあれこれ』。
全身全霊を使う落語ができないから、小話の連発になった。
始まって15分経ったころ、脚をくずしたが、仕方がない。

しゃがれ声で38分もしゃべり続けていた。
これが全て面白かった、はずした話がひとつもないし、
いま思いついたと言って話した噺が最高だった。

志らく『らくだ』。
昨年11月以来2度目だったが、楽しかった〜
志らくは談志との思いが強く出る日は、この噺なのかな?

何より談志が元気だったことが嬉しかったです

| マッスル | 落語 | 00:40 | - | - |

Calendar

<< May 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code