2010.09.22 Wednesday

2ヶ月ぶりに落語会に行ってきた。
月一で行う志の輔のシークレットな落語会だ、
今年はこれで3回目か、80名しか見れない小さな会だ。

志の春『天災』。
まだ前座、この噺はちょっと早いかな。
八五郎の短気な面が全く演じていない、まだまだだな。

志の輔『忠臣くらっ』。
落語版忠臣蔵、志の輔の新作だ。オチを人に教えるな言うが、
前に高座をかけたときと違うオチなのか?でも楽しかった。

三遊亭鬼丸『新岸柳島』。鬼丸の新作。
きん歌が真打昇進し改名後最初の高座らしい。
岸柳島をモチーフにした新作、なんか古くさい新作だな。

志の輔『小間物屋政談』。
誰も噺さないつまらない題目らしい。確かにつまらない。
志の輔が演ると笑えるが、あのオチはないだろう〜

話が変わる。
熱海の捜査官ED曲「天国へようこそ」は英語で歌われている。
ダウンロードしてから、和訳をネットで調べてみた。

いやぁビックリ。謎を少し解き明かす歌詞でしたよ!
歌った東京事変で作詞をした椎名林檎さんは知っているのか、
それとも監督からキーワードを提出され、それで作ったのか。

話を元に戻す。次の落語会の予定はありません

| マッスル | 落語 | 00:51 | - | - |

Calendar

<< September 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code