2006.01.10 Tuesday

僕たちの年代で『西遊記』といえば、
何と言っても夏目雅子と堺正章が出演したドラマだ!
1と2があったが、八戒を演じた西田敏行が出た1が好きだ。

「あちょ〜」ってはじまるオープニング。
当時珍しい歌詞が英語、ゴダイゴの『モンキーマジック』、
タイトルバックといい今観てもかっこいい名作だ。

それ以上に印象に残ったのが、エンディング。
12弦ギターのアルペジオで始まる名曲『ガンダーラ』。
最も好きな楽曲にひとつだ。今聴いても身体が震える。

捲簾大将沙悟浄、天蓬元帥猪八戒、齊天大聖孫悟空と名乗り、
当時そんな肩書きがあったことに驚いたものだ。
三蔵法師の法師の意味を知らず、玄奘三蔵という名も驚いた。

久しぶりに開いた西遊記の研究本に、
三蔵とは経、律、論に精通している僧侶に付ける敬称だと、
説明されていた。一度読んだ本だが全く覚えていなかった。

玄奘は実在の人物で、9年間旅をし、天竺に向かった。
ガンダーラはインドの入口。まぁ上野みたいなもんだ。
中インドのナンダーラで5年間修業をしたらしい。

そんな『西遊記』が、深津絵里と香取慎吾版がスタート。
感想は、牛魔王は悟空と兄弟の契りを交わした仲のはず…
う〜ん、特撮ドラマとして、楽しく観れればいいのかな?

某掲示板で演技力不足、原作と違うとかで荒れているだろうな

| マッスル | - | 00:10 | comments(0) | - |

Calendar

<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code