2006.01.20 Friday

僕は通勤に山手線と中央線を使用している。
新宿駅20時11分発の中央線に乗れない。
何度も目の前で扉が閉まり、悔しい思いをしている。

20時11分発になぜこだわるかというと、
20時15分に新宿駅からホームライナーが発車するのだ。
何故かよく、この時間帯に新宿駅で乗換えをする。

ちなみに、ホームライナーとは、回送する特急列車を、
そのまま回送するのでなく、乗客を乗せる列車の事。
以前は全車自由席で、23時台に2本あるだけであった。

それが好評で、今は18時台から23時台まで数本ある。
回送車を利用していたが、たぶんそれ用に走らせている。
料金は500円。全席指定なりすぐ売れきれてしまう。

この列車をはじめ、あずさやかいじが発車する時がくせ者で、
5〜8分程ダイアが空いてしまう。
中央線で8分も電車がないとホームに人があふれる。

20時11分は乗車率がとても低い。
扉が目の前で閉まったあと、ガラガラの電車が過ぎていく、
ライナーの後は、乗車率200%はあるかと思う電車がくる。

乗りたくないので見送る。次に乗るが10分以上のロスだ。
今日も駒込で打合せをし、新宿駅で同じ体験をした。
嬉しい思いをした記憶がないのだ。

どうしてこのタイミングで動いてしまうのだろう

| マッスル | - | 02:10 | comments(0) | - |

Calendar

<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code