2006.11.11 Saturday

はらたいらさんが亡くなった63歳だ。
マンガ家より『クイズダービー』のイメージが強い、
そもそも、彼のマンガをあまり読んでいないからな。

それにしても、マンガ家ってあんなに短命なのか。
手塚治虫60歳、石ノ森章太郎60歳、藤子F不二雄63歳…
締切りに追われ、命を削って作品を創っているから当然か。

最近の作品は分業化が確率しているので、
以前のように負担が少なくなっていると思うが、
それでも、毎週10数ページを創るのはかなりしんどいよな。

『コブラ』の作者・寺沢武一さんを取材したことがある。
取材が終わってから、本当は、デザイナーだと告げると、
『コブラ』の原稿を2ページ分もらった。

寺沢さんのマンガは原稿に書くことはしないで、
全てMacで作成している。
phootshopや3Dソフトで作成した素晴らしいデータだった。

その後ある会で、寺沢さんの元アシスタントと知り合った。
マンガにでてくる女性キャラに負けない容姿だった。
いろいろアシスタント時代の話を聞かせてもらった。

とにかく、締切りを気にせず、クオリティ重視だったらしい、
そうだろうな、凝りに凝った作品は他にないもんな。
現在、Macで作成してるマンガは少なくないのだ。

それなら、命より目の病気になるほうがましかな?

Calendar

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code