寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

年末の名物でしょう

2006.11.18 Saturday

いま国会があるので、全国の議員が永田町に集まっている。
今日は、ある議員を一日同行取材をした、
もう何度も行っている国会議事堂周辺がいつもと違っていた。

議員会館周辺はいつも誰かしらデモをしている。
そんなことしても、議員の耳には届かないよと思っているが、
もうすぐ年末なのかデモの団体が少なくなかった。

小学生や中学の社会科見学の団体も多し、
普段歩るかない界隈なのだろうか、動きが鈍い。
あまり人のこと言えんなと思いつつ取材をしていた。

昼食は会館の食堂ですませたが、普段より混んでいる。
しかも、全国各地から議員と面会する団体ばかりなので、
観光気分の人も少なくないようだし、周りは方言ばかりだ。

僕は、何処でも入れるパスを持っているので大丈夫だが、
国会中だし、デモ対策で普段より警備が厳しいようだ。
そういえば、デモって年末のイメージだよね。

議員と雑談していると、そんなデモの話になった。
あのデモ行進は○産党のデモだよと教えてくれた、
えっ?共○党?デモって一般人や何とか団体じゃないの?

政党が、支持している市民を使って歩かせているそうだ。
しかも、ひとりひとりに日当もでるのだという。
無論殆どのデモは市民が勝手にやっているのだがね。

政党が市民を使って党の主張をデモするのだ、知らなかった〜

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other