2011.04.23 Saturday

驚愕するニュースが飛び込んできた。
情報誌『ぴあ』が7月21日号で休刊すると発表したのだ。
ぴあがなくなるのだ!エンタメのありかたが変わったんだな。

ぴあを熟読しまくり始めたのが28年ほど前。
映画、音楽、演劇、美術…情報収集に没頭し、
とにかく血眼になりながらマーカーでチェックをした。

高校時代は自宅で、大学のときは学食で調べまくり、
友人らと情報の漏れがなかったか話し合い、
たくさんのイベントやライヴなどを楽しんだ。

はみだしYOUとぴあに笑い、コアな上映会を発見したり、
10代20代はぴあと共にすごした。
情報収集力だけはメチャ自信をもっていたな。

『シティロード』という情報誌があって、
通はこっちを見るんだよ、ぴあは邪道だと言われていた。
そんなシティロードもなくなったときもショックだった。

ネットの出現でぴあが売れなくなった訳ではない。
お気に入りの店からのフライヤーで情報を得たりしている、
若い人の情報収集エリアが狭くなったのだ。

それに、個性的な街がなくなり、
どこに行っても同じ店があるようになったのがいけないのだ。
渋谷しかない店、新宿に行かないと駄目なんてないのだ。

ライフスタイルの激変がぴあを殺したのだ

| マッスル | 生活 | 00:17 | - | - |

Calendar

<< April 2011 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code