2006.09.15 Friday

講談社から『KING』という男性向け雑誌が創刊された。
講談社にしてはヤケに力が入っている、
オフィシャルサイトまで作っているから驚きだ。

しかし、どんな趣旨の雑誌なのかよく分からない、
興味本位で、コンビニ棚にあったので手にした、
なんと、左開きなのだ。

つまり横書きの雑誌なのだ。
横書きの雑誌は、デザイナーは作りやすいのだが、
読者から言わせると、とても見にくいのだ。

今まで、横書きに挑戦した雑誌は少ないが、
成功した例は、けして多くない、
途中から、縦書き、つまり右開きに変えた例もある。

広告が異常に多い!雑誌の総頁の半分はあるじゃないかな?
重たい、これでは立ち読みができない、
立ち読みって本屋でのことではない、電車の中でだ。

『日経クリック』が、雑誌の3/4が広告だったことがある。
『オートバイ』も毎号半分は広告ページだ、2誌の読者は、
広告からの情報を得たいというニーズがあるからいいのだ。

しかし、KING誌に掲載されている広告は、一貫性がない、
記事ページが少ないので、広告の集合雑誌になってしまう、
これではフリーペーパーの『R25』の方が充実している。

出版に関わる者として言います、失敗作ですよ

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