2010.03.31 Wednesday
久しぶりに秋葉原に行った。
目的はクリエーターズ館でMacの中古市場のリサーチだ。
ちなみにクリエーターズ館は中古Mac専門店ことだ。
大塚の事務所にiMacG5の最終モデルと、
自宅の仕事部屋にPowerMacG5の最終モデルを導入したいのだ。
さすがのPowerMacG5の最終モデルは22万円以上する。
これメモリや内蔵HDを増設すると30万円はかかる。
う〜ん…5年前のモデルだよ、Windowsなら2万円程だろうな、
聞けば、現行のMacProより売れているそうだ。
iMacG5の最終モデルも同様5年前のモデルだが、
いま中古市場に殆ど出回らないらしい。
出たら、即日売れると言う超貴重Macになっているのだ。
何故かというと、OS9.2が使えるからだ。
クリエーター業界では、OS9.2はまだ欠かせないOSなのだ。
そのOSが使えるMacはまだまだ需要があるのだよ。
店員情報で、intelMacでOS9のエミュレーターがあるらしい、
SheepShaverだが、開発が止まっているのだ。
intelMacでOS9.2が使えれば、Macは更に売れると思う。
その店員は、現行のMacは家電ですからと笑って言っていた。
よくぞ言ってくれた!
あなたは、我々をことを心から考えてくれる最高の店員だ!
そんな家電Macも欲しいんだけどな